INTERVIEW

先輩インタビュー

お客様に寄り添う「システム開発」を目指しています。

 

INTERVIEW 2019.02

 

イノベーション事業部

2017年4月新卒入社

プログラマー

渡辺 康太(ワタナベ コウタ)

 

 

主に工場向けの業務管理及び生産管理を行うシステム開発のプロジェクトに携わっています。プログラマーとしてお客様の要件にそうようなシステムのプログラミングを行っています。

 

プログラマーではありますが、お客様と直接やり取りをし、意見・要望をいただくこともあります。そこからどのような仕組みを求められているのか、どのように機能するシステムを組むべきなのかなど、設計のような作業を行うこともあります。ただ仕様にそうだけのシステムを開発するのではなく、よりよい形へ導くために自ら考え意見し、上司あるいはお客様へ直接提案させていただくこともあります。

 

機能するシステムではなく、よりお客様に寄り添う機能をこちらからも提案することを目指しています。お客様と直接接する機会が多く、技術者としてだけではなく社会人としての成長にも繋がっていると実感しています。

 

 

仕事の悩みなど気軽に相談できる「メンター制度」が魅力です。

 

弊社では社員の評価に「メンター制度」が採用されています。これは主任以下の社員が課長以上の社員を自分で指名し、直接話をすることで評価するというシステムです。 評価用の項目がそれぞれ存在し、それに対して成果を挙げられたかどうか、意欲的に取り組めたかどうかなどの観点から評価されます。

 

私は評価されるという意味合いよりも、普段接しない役職者と接することができる良い機会と捉えています。立場が上であるため自分とは違う考え方を必ず持っています。評価制度を利用し自身の考えや行動を落とし込むチャンスです。

 

初年度に社長を指名し、経営者という立場の考えに触れることができました。業務とは離れて言葉を交わすことで、今後の自分の人生における考えを意識する良い機会となりました。また、きちんと職務に励めば自然と自分の働きが評価されるようになっていますので、自分の力をある程度正当に評価されるという点もトラステックの魅力であると感じています。

 

Q&A

1. トラステックを選んだ理由は?


社内開発が積極的であるという点です。プログラマーとしてプログラミングをするだけでなく、求められるシステムの設計や、お客様の要望に応じた保守作業など、多方面の職務に携わることができ、多くの経験を得られます。

 

2. 仕事で楽しいことは?


複雑なプログラムを組み上げたときの達成感です。お客様に業務から考えた際に、どのような仕組みが必要か、それを実現するにはどういう構造が必要か、という設計から入ったプログラムであれば、より大きい達成感があります。

 

3. 大変なことは?


基本的にプログラミングをしていますが、お客様ごとに業種も変わるため、プログラミングの知識だけでなく業種ごとに必要となる業務知識も変わります。自身の知らないような業種であれば当然知らないことばかりですが、知識を得られる、また得た知識で職務を果たせた時の達成感は格別のものがあります。

 

4. これからの目標は?


仕事柄、多業種に触れる機会が多いため、様々な知識・経験を得ることができます。それらを活かし、受動的ではなく、積極的に提案・開発を行っていけるような人材へと成長していきたいです。

 

5. 勤務時間外や休日の過ごし方は?


休日はよく友人と一緒に通話をしながらゲームをしています。他愛もない雑談を交わしたり、ゲームに集中することで気分転換になり、また業務に専心することができています。

 

 

一日のスケジュール

 

07:00 起床


08:30 通勤


社内の清掃を行うため、少し早めに出勤。

 

08:55 朝礼


本社勤務の全社員が集まり朝礼。

 

09:30 打ち合わせ


進捗の確認や、作業スケジュールの調整など。

 

10:00 業務


大型プロジェクトの社内開発。

 

12:00 昼休憩


午後に向けて気合いを再注入。

 

13:30 ミーティング準備


ミーティングに備え、進捗確認や資料の用意。

 

14:00 部内ミーティング


テレビ会議を使用し、部員全員が集まり近況報告等。

 

16:00 業務 


18:00 帰宅準備


作業日報の入力や、翌日の作業準備等。

 

19:00 帰宅



OTHER

ウェルフェア事業部

2018年4月新卒入社

営業

高橋 裕一郎

 

 

クリエーション事業部

2018年4月新卒入社

プログラマー

川上 環

 

 


イノベーション事業部

2017年4月新卒入社

プログラマー

渡辺 康太

 

 

クリエーション事業部

2016年4月新卒入社

プログラマー

金子 帆南

 

 


イノベーション事業部

2004年4月新卒入社

システムエンジニア 課長

中川 大志

 

 

クリエーション事業部

2008年4月新卒入社

システムエンジニア 主任

関 洋紀

 

 


コンセプトラボ

2013年4月中途入社

システムエンジニア

加藤 美雪