先輩インタビュー
INTERVIEW 2020.09
イノベーション事業部
2019年4月新卒入社
営業
製造業のお客様向けの販売、製造を管理するソフトを扱うイノベーション事業部で営業をしています。営業と言うと、お客様と商談をして仕事を受注してきたり、電話や訪問でアプローチして顧客を開拓したりするイメージがあるかもしれませんが、私はまだ新人ということもあり、どちらかと言えばサポートに近い業務をメインに行っています。
例えば、お客様に導入していただいている生産管理システムで必要なプリンタの設定や、不調があった時の整備をします。不調の原因は多岐にわたり、実際に伺っても自分の力だけでは解決できないこともあります。そのような時でも、上司や別の部署の機器に詳しい人に聞くだけでなく、プリンタの販売メーカーに問い合わせるなど、とにかく解決に向け自分にできることを精一杯やります。
他にも学生時代に多少プログラミングを経験していたため、お客様が昔から使っているExcelやAccessの簡単なシステムを改修したり、別の方法を提案して新しくシステムを構築したりすることもあります。どんな業務でも私より詳しい先輩、上司がいるのでいつも聞いて助けてもらっています。実際にお客様とやりとりするのは営業である私なので、問題が解決できた時にはお客様から直接感謝の言葉を言ってもらえます。それが営業の醍醐味だと思っています。
風通しの良い職場です。社長自ら社員の話を聞くために自由参加の食事会を開催したり、匿名で自由な意見を書きこむ場所を用意したりと、積極的に社内の意見を取り入れるようにしてくれます。実際に出た意見について役員会議で議論し、その結果や方向性を定期的に報告してくれます。社内の評価制度として、メンター制度というものもあります。他の事業部の課長以上の役職者と定期的に面談し、自分の今期目標を設定するための助言や、前期目標に対する評価をしてもらえます。評価以外にも同じ事業部内ではちょっと相談しづらいことや愚痴も聞いてくれます。ここまで社長や上司との距離が近く、風通しの良い職場はなかなかないのではないかと思います。
また、新しいことに積極的にチャレンジする社風で、テレワークも積極的に行われています。
1. トラス・テックを選んだ理由は?
学生時代は直接お客様と関わる仕事がしたいと思っており、合同企業説明会に参加した時にIT企業の営業という職種に珍しさを感じ、興味を持ちました。ITはもともと興味のある分野でしたし、お客様と直接関わるという自分のやりたいこともできると思ったので、説明会に参加し、社内の雰囲気も良さそうだと思って決めました。
2. 仕事で楽しいことは?
お客様から感謝の言葉を直接言っていただけることが嬉しいですし、この人に喜んでもらえるようにもっと頑張ろうと思えます。
3. 大変なことは?
楽しいことと表裏一体なのですが、お客様と直接関わる分、クレームやお叱りも直接言われることです。すぐに原因が分からない問題に対処している時の「大丈夫かな」「終わるのかな」といった周囲の雰囲気は何とも言えません。
4. これからの目標は?
お客様からの相談が上司を介してではなく、直接自分に来るような信頼関係をお客様と築きたいです。信頼関係が次の仕事につながることもあると思うので、大事にしていきたいです。
5. 勤務時間外や休日の過ごし方は?
毎週靴や財布の手入れをしています。磨くたびに綺麗になるのでやりがいがあります。たまに「ちゃんと手入れしているね」と上司やお客様に気付いてもらえると嬉しいです。
06:30 起床
07:30 通勤
電車で通勤しています。
08:45 始業前の準備
メールなどのチェックが主です。
朝からお客様のところに直行することもあります。
09:00 始業
09:30 PC設定作業
お客様に納品するPCの設定作業をします。
12:00 お昼休憩
お弁当の時が多いです。
13:00 客先訪問
あらかじめアポイントを取って伺うことがほとんどです。
出先で電話を受け、近くにいた時はそのまま伺うこともあります。
設定したPCを納品したり、システムのエラーなどで相談を受けたりします。
17:00 帰社
上司への報告を行ったり、外出中で出られなかった電話に折り返したりします。
18:30 退社
電車で帰宅します。
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