先輩インタビュー
INTERVIEW 2025.12
開発統括新潟開発部
2024年4月新卒入社
プログラマー
私は現在、プログラマーとしてシステム開発に携わっています。現在担当しているプロジェクトでは、企業の業務で使用されるシステムの改修や新機能の追加開発を行っています。
基本的にはお客様からの要望をもとに開発を進めていきますが、打ち合わせに参加したり、機能について意見を求められたりすることもあります。「どうすれば今よりもっと使いやすくなるか」を常に意識し、お客様の立場に立って機能提案を行うことも大切な仕事の1つです。
また最近では、業界でも注目されている生成AIを活用した開発にも取り組んでいます。AIは便利な技術ですが、最終的には人の判断や調整が欠かせません。思うようにいかず試行錯誤する場面も多いですが、新しい技術に触れながら課題を解決していくことにやりがいを感じています。日々学ぶことが多く、自分自身の成長を実感できる仕事です。
プログラミング未経験の方でも安心して仕事に取り組めるよう、入社後には毎年新入社員研修が行われています。2か月かけて、プログラミングの基礎をじっくり学ぶことができます。
勉強に追われて大変な部分もありますが、他社の新入社員の方と一緒に研修を受けるため、不安を感じることはあまりありませんでした。休憩時間には共通の趣味の話で盛り上がることもあり、良い息抜きにもなっていました。
また、トラス・テックには独自の文化の一つとして「感動実験レポート」があります。
これは仕事やプライベートで「誰かを感動させるためにとった行動」を、月に1回レポート形式で共有する取り組みです。
提出は自由で、2〜3行ほどの短い内容から、しっかり書き込む人までさまざまです。
同僚のレポートを読むことで、その人らしさを知ることができたり、「自分もこんな行動をしてみよう」と良い刺激を受けたりすることもあります。
1. トラス・テックを選んだ理由は?
就職活動中、トラス・テックの「挑戦して失敗することは悪いことではない」という言葉が印象に残っていました。 失敗を責めるのではなく挑戦を応援してくれる社風に魅力を感じ、自分もここで成長していきたいと思い入社を決めました。
2. 仕事で楽しいことは?
現在はAIエージェントなどの新しい技術を使った機能開発に携わっています。未知の分野ではありますが、試行錯誤しながら形にしていく過程にやりがいを感じています。新しい技術に触れながら開発できることが、仕事の楽しさにつながっています。
3. 大変なことは?
新しい技術が次々と生まれるため、日々学び続ける必要があります。初めて触れる技術や分野では理解に時間がかかることもありますが、少しずつ調べたり試したりしながら知識を身につけていくことが大切だと感じています。
4. これからの目標は?
まずは自分の得意分野と胸を張って言えるものを1つつくることです。将来的には、社内で「○○のことならIさんに聞けば分かる」と言ってもらえるような存在を目指して、日々勉強しています。
5. 勤務時間外や休日の過ごし方は?
休日は、県内や県外へ車で出かけることが多いです。美術館に行ったり、海鮮の美味しいお店を巡ったりして過ごしています。
また趣味の楽器を練習したり、同僚とオンラインでゲームをしたりと、リフレッシュしながら過ごしています。
09:00 始業
メールチェックなどを行い、業務の準備をします。また上長と当日の予定や連絡事項について確認します。
09:30 業務開始
社内で開発作業を行います。月に1度、お客様との会議にも参加しています。
12:00 昼休み
外に出て散歩をしたり、週末の予定を考えたりしてリフレッシュしています。
13:00 業務再開
午後の開発作業に取り組みます。
16:00 開発部ミーティング
月に一度、開発部全体で進捗共有などのミーティングがあります。
17:50 タスク整理
その日の作業内容を整理し、翌日の準備を行います。
18:00 退社
OTHER